【シーズン22】【レート2008】 【最終397位】 飛べ!バンギラス、ゴー!

 

 

 

TN:ばんぎゃあ 8141敗 レート2008 最終397

 

 

 

 

 

最高順位です。ここから2回負けて2000切る恐怖で撤退しました

 

 

【はじめに】

どうも、本構築をお読みいただきありがとうございます、ばんぎゃあです!!

まずは皆さんシーズン22お疲れ様でした!

 

新ルールが始まったのも勿論ありますが順位のボーダーが凄まじく高く、色んな方が色んなポケモンで頑張ったという爪痕がTwitter(X)で流れてくる光景に幸せを感じていました。

 

私も今季は大好きなバンギラスと共にレート2000を達成するどころか、最高レートの2052まで行き、2100を目指せる希望がほんの僅かですが見ることが出来ました、大好きなポケモンとそこまで辿り着くことができて本当に嬉しいです!

 

そこで今回は、自慢のバンギラスを軸に組んだ今回の構築の記憶を残したく、記事を書かせてもらいました。

 

バンギラスにしか出来ない役回りで沢山活躍させることができたと思います!

 

 

【構築経緯】

 

今季は武道熊師がいない。

この一言だけでバンギラスと共に上を目指す気力が5%から95%くらいまで跳ね上がるワードでした。

新作の初期環境までは2度とないと思ってた環境とこんな時期に巡り会えると思えなくて今月は殆ど幸せな気持ちでポケモンを楽しむことが出来ました。

そうして今季はバンギラスをピンメタでは無く広く使えると考え、チョッキバンギラスを軸に構築を組むことを決めました!

 

作り始めた時の並び

 

想像通り、ラオスやオーガポンやハバタクカミのような(カミはバンギだと得意だけど)雑な超火力がレギュhで一気に削減されて、チョッキバンギの安定感がこれまでが信じられないくらいに上がりました。

バンギラスを一撃で倒しかねない物理ポケモンへの対応はサーフゴーに任せ、特殊の場合はサザンドラもサーフゴーもアカツキガチグマもバンギラスを突破することが叶わず、カイリューも風船サフゴと合わせることで地震透かし風船割り飛行テラスの動きが非常に強く、カイリューが飛行テラスを切った後もサーフゴーは物理耐久特化のため、竜舞1積み程度ではびくともせず数多のガチカイサーフをカモにしてレート1900までは一度も苦難せずに上り詰めました。

 

ですが、ここでバンギラスの対面に付き合わずに起点にしてくる勢力に遭遇してレートが爆溶けする未来を勝手に想像したのと、ミミッキュを出すほど受けが環境初期に存在してなかったのとマスカーニャが一撃で仕留めれずに砂と合わせてやられてしまうことにかなり危機感を覚え、構築を一度見直すことに。

 

そして2日くらい考えた結果、こちらの並びに行きつきました。

 

 

ポケモンデータベースでチョッキ以外で何か強いバンギラスを確認していたところ、革命的なバンギラスを見つけ、それに合わせて弱保機動やサーフゴーの風船に合わせて起点にするために、相手視点じめん技に対してかなり一貫の取れる並びにしました。

チョッキが無くても硬く、物理も2倍程度なら1撃は耐えてくれるのに目をつけてバンギラスには弱点保険を持たせましたが、今期の環境に非常に刺さっていたと思います。

相手の残りが物理寄りなら相手の地震を起点にサーフゴーで悪巧みして殴り勝つ。

柔らかい相手が多かったらガチグマブリジュラスで押し切る。

バンギがかなり不利なエルレイドやハッサムが見えた時には初手ガブリアスで上からスケショでエルレイドを倒したり、炎テラバーストで相手を一体持って行く。

という感じの基本選出を作り、かなり作戦通りにことが進んでくれました。この構築が完成してから撤退まで1回も負けずにレート2052まで行くことが出来ました、本当に嬉しすぎます!

 

そして、最後のおまけでバンギラスに自慢のワンポイントを味付けして本構築が完成しました!

 

 

【コンセプト】

選出だけじゃわからない対策を沢山潜ませ、相手のやりたいことを理解して人数有利を取って押し切る。

 

選出時点の並びから相手が何をされたら計画通りに動けて嬉しいかを分析し、相手を好きな人と見立てて動くことに尽力する。

要するに相手を愛する様な精神で動くこと、その動きがこの構築を最大限強くしてくれた心構えだったと思います。

 

 

 

 

【個体紹介】

結果が出せそうだったため、友人に個体紹介に出すポケモンのイラストを依頼したところ、とても可愛らしいイラストで構築のポケモン達をデフォルメしてくれました。この場を借りてお礼申し上げます!!!

 

バンギラス

性格:わんぱく

 

特性:すなおこし

 

ラスタル:ひこう

 

持ち物:じゃくてんほけん

 

努力値:252-84-68-x-100-4

 

実数値:207-165-152-x-133-82

 

調整意図

 

ステロダメージ+ハチマキカイリューの特化地震を確定耐え

 

特化ガチグマの大地の力+真空波を確定耐え(←ヤバすぎ)

 

 

相棒枠と言う名前では収まらないくらいに優秀でした、本構築の軸です。

まずは弱点の多さのおかげで相手が軽い気持ちで抜群技を押した時、弱保はたき落とすで生半可なポケモンは即死します。特殊ポケモンの場合は鬼火ウルガモスに鬼火を当てられた後でも簡単に捲れるくらいに強かったです。

 

ですが、このバンギラスの奇襲要素はこれだけでは終わりません。

ステルスロックを切って採用した飛行テラバーストですが、バンギラスにテラスタルを切る状況自体があまり強くないので切るタイミングは滅多に無いです。

ですがその中でも、本環境に一定数いたイエニューラを始めとしたサイコパに対しては無類の強さを発揮してくれました。

はたき落とすでイエッサン処理裏からきたオオニューラがインファイト以外の殆どの技が半減なためほぼ確実にインファイト、やっても剣舞を押してくるところにのみ飛行テラスタルを合わせて破壊する動きでテラスタルは消費しますがこれだけでイエニューラの余りの部分以外全員倒せます。見せ合いだけだと相手視点オオニューラがかなり有利なのでバンギラスが滑空するその時までいつもオオニューラは歯茎を見せてて、最高でした!

 

イエニューラに悩む皆さん、是非よければ使ってみてください。記事にしたので対策されてしまう可能性もありますが本当に自慢の子です。

 

選出率1

 

 

 

サーフゴー

性格:ずぶとい

 

特性:おうごんのからだ

 

ラスタル:ひこう

 

持ち物:ふうせん

 

努力値:H252 B252 C4

 

実数値:194-x-161-154-111-104

 

調整意図:とにかく物理に硬く!!!!!!

 

バンギラスが苦手とする相手に対しての補完性能が凄まじく高い、バンギラスの相棒枠。

2人で組ませてからもプライベートではピクニックで一緒に遊ばせて沢山絆を深めさせました。

初手バンギラスvsカイリューになった時、風船サーフゴーにバックすることで相手がバンギラスに撃ってくるであろうけたぐり、じしんなどを全てシャットアウトすることができる上に、じしんとしんそくしかないカイリューはその時点でサーフゴーからいち早く撤退しなくてはなりません。

ここで相手に隙が生じるので悪巧みを積んでアドバンテージを取っていきます!

そうしてなんとかして裏のポケモンを倒してから、風船を割ってじしんを当てにきた相手の最初のポケモンに対し2段構えの飛行テラスタルで更にじしんを回避するという動きを主にしていました。等倍は増えますが、地味に環境上位の物理アタッカーでは抜群の取りにくい飛行テラスが刺さることが多く、プレイしてる筆者でも流石にこれ以上はまずいか?って攻撃も平気で耐えたりすることが多くてかなり頼り甲斐のある金塊でした。

 

壁コノヨザル対面でも、ビルド6回積まれたとしてもこちらが飛行テラスを切っていた場合は壁が切れるまで悪巧みと再生をしているだけで急所のリスクも想定内のまま憤怒の拳を受け切って簡単に手籠に出来て非常に強かったです。

これからもバンギラスと共に苦難を乗り越え、2人でじしんをカモにしながら肩組んで欲しいです

 

選出率2

 

 

 

ガチグマ

性格:ひかえめ

 

特性:しんがん

 

ラスタル:ノーマル

 

持ち物:とつげきチョッキ

 

努力値:116-x-28-116-204-4

 

実数値:203-x-144-187-111-78

 

調整意図 硬くて火力を確保したくてTwitterを漁ってたら見つけました マジでこれ強かったんですが記事を出した人のTwitterが見つからず困ってます、同じ調整で記事出してる方いたらご連絡させてください お礼を言わせてもらいたいです

 

相手の足並みが崩れた時に押し切る対面要因その1

相手の裏から来られるガチグマはこちらのブリジュラスで対応するのはエレビでcが上がってない場合はかなりリスクがあるので、チョッキミラー以外はミラー対面を制圧できるチョッキガチグマを採用しました。普通に強いんですがこれ以上は語ることはあんまりありませんが、特殊やわいタイプのブリジュラスの相方に非常におすすめです。

雑に強いのは確かなのでこれからもチョッキガチグマは調整に悩んだらとりあえずこれで行こうと思ってます。

 

使用率3

 

 

ブリジュラス

性格:おくびょう

 

特性:がんじょう

 

ラスタル:ステラ

 

持ち物:パワフルハーブ

 

努力値:CS252 余りH

 

実数値:166-x-150-177-85-137

 

相手の足並みが崩れた時に押し切る対面要因2

こっちのブリジュラスは結構意識したことがあり、構築の並びが結構弱点は一貫している反面、岩の通りがバンギラス以外全員半減で、仮にブリジュラスが持久力の場合ステルスロックの通りが極めて悪くなっている雰囲気があるため本当に1回を除いてステルスロックをを撒かれることが無かった。撒いてきそうな相手とはそこそこ遭遇したが本当にステルスロックが撒かれなかったおかげで裏からでも頑丈の行動補償を十分活かして戦うことが出来ました。

更に強いのが彼女の専用技であるエレクトロビームにステラ補正を付けたものです これの火力が凄まじく、甘い気持ちで受けにきたサーフゴーに浴びせてやると良くてもほぼ致命傷まで持ち込めました。最速なのでスカーフ以外はサフゴの上から動けて、生半可な耐久簡単に返り討ちにできていました。

サイクルのアマガは大体エレクトロビーム持ちの確認で一回引いてくるので一度エレクトロビームを見せずに別の技を振って再度対面した時にエレクトロビームを撃つと相手が警戒を怠ることが多く、これで安心したアーマーガアを後から見せたエレクトロビームで倒せて勝利を掴んだ試合がありました、あんまりにも美しい勝利でこの勝利を達成した時は一日中機嫌が良かったです。

ただ彼女の技は最後まで少し悩んでいて、受けループに一度負けた後に対策で電気テラスステラにし、10万ボルトを切ってボディプレスを採用しましたがその1試合以降純正の受けループが一度も来なかった上にグライオンに対してかなり不利を強いられることがあったため神経質にならない限りは電気テラスでボディプレの部分に10万ボルトを入れるのを推奨します。

このモヤモヤ以外は基本的に無難に行動補償とエレクトロビームの火力アップを絡めて色んな相手をゴリ押してくれてすごい助かりました。

 

使用率4

 

 

ガブリアス

性格:ようき

 

特性:さめはだ

 

ラスタル:ほのお

 

持ち物:いかさまダイス

 

努力値:AS252 B4

 

実数値:183-182-116-x-105-169

 

バンギラスがやられてしまったり突破できなさそうな相手は一番上に見せてるバンギラスを意識してなのか面白いくらい初手にバンギラス対策であろうハッサムやアーマーガア、エルレイドを出してきました。そこの連中は初手でなくても他のメンツも重いおかげで確実に選出されますので、その連中が相手の並びに確認できた時にこちらも初手要因で出してました。

敵で出てきた時に対応が相当悩んだのもあって、こちらで選出した場合も簡単に手籠にされることが一度も無く柔軟に強くて助かりました。

構築軸のコンセプトが別なら殆どの試合で選出してたと思います。

 

使用率 5

 

 

 

 

コノヨザル

 

性格:ようき

 

特性:まけんき

 

ラスタル:どく

 

持ち物:たべのこし

 

努力値:188-4-76-x-28-212

 

実数値:209-136-110-x-114-150

 

調整意図 最速サーフゴー抜き 後述のポケ徹の育成論の個体の調整を採用

 

https://yakkun.com/sv/theory/n231#a6

こちらの方のコノヨザルの調整を参考にし、サーフゴーと一緒にいることで相手は催眠してこないと判断してママンロンゲや威嚇サイクルへの回答としてまけんきを採用しました。

壁がないおかげで出すタイミングも選出も減りがちになってましたが1度積んだ時の破壊力は凄まじく、バンギラスサーブゴーの@1に入れにくくて合計の選出は10回くらいしか出せなかったがビルドを1回積めてからの制圧力は凄まじく、負けた記憶は1度しかなく残りは全部やりたいことを通せて勝てた。更に挑発がえらく、最速サーフゴー抜きの調整が遅い耐久振りのウルガモスを抜いてくれて挑発が通ることが多かったです。

彼を出してれば勝てたという試合も少なくはなかったので来季以降使うならば彼ももう少し活躍ができる場を作ってあげたいと書きながら感じました。対策枠で済ませていいポケモンではなかったと少々後悔してます

 

選出率6

 

 

【選出パターン】

基本ほぼバンギラスとサーフゴーは確定です。

バンギラスが苦手なエルレイド、アマガハッサム達がいる時だけガブリアス初手です。裏方はサーフゴーで積んで倒すほどでもなさそうな場合は初手バンギラスorガブリアスガチグマブリジュラスのパターンもありました。

 

 

【苦手なポケモン

グライオン

 

初手からTodする気満々のグライオンが増えてきたので今季撤退したくらいにはキツイです、初期環境で受け出しの毒玉をバンギで叩いて以降見てなかったので、ガチグマとガブリアスで身代わりごと貫けるでしょって気持ちで終盤までナメてました この甘い心持ちが本当にいけなかったです。

ヘイラッシャと組んでくるグライオンは特に無理で、最高レートも彼らに完封されて止められました。ガチグマ出せばもう少しやれるのでしょうがここにラッキーまでいたら終わりです。

ラッシャラッキーの対策してもグライの対策なければダメだったなと本構築を書く時にブリジュラスの技構成見て悲しい気持ちになり、グライオンに負けた時の精神ダメージも凄いので来季はグライオンの対策を特に重点的に意識しようと決意しました。

 

その他バンギラス2倍で一撃で倒せる勢力

 

ハチマキガブリアス地震87.5%だったので遭遇した1回は乱数で1耐えして勝てましたがサフゴバックも剣舞されるリスクが怖いのでグライオンほどではないですが重めです。

 

バンギラスが通れば基本押し切って勝ちだったので目立って嫌だったポケモンはこれくらいでした!

 

【最後に】

連敗もほとんど無くこれまでにないくらいに精神に負担の少ないまま目標を達成できた調子の良いシーズンでしたが、負けるのを恐れて対戦数が少なすぎるのも環境を学べずにバリューの低い立ち回りだと痛感しました。

来月の目標は負けることを恐れすぎず、粘りすぎず、です 2050は辿り着けたので次の目標は2100です 強く賢く献身的な仲間たちと共にこれからも高め合い、上を目指していきます!

 

レギュレーションが面白い面白くないは個人によりますが、間違いなく黒バドとかに支配されてる環境よりは始めやすいと思うし、この記事で少しでも対戦に興味を持ってくれたらなという気持ちでいます。

思ったよりポケモンバトルは簡単で、NPCとの対戦では決して得られない楽しさもあります!

この記事は少し専門用語とか多いですが、この記事を読んで少しでも対戦に興味を持ってもらえた方は是非私のTwitterにご連絡下さい!

対戦のことは勿論、ポケモンが好きな友達は大歓迎なので、いつでもフォローやご連絡お待ちしております!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

Twitter:ばんぎゃあ(@Bangyaaaan)